つやのある桃

ヒキ脱出(は出来たけど)留年全力回避(はできなかった)日記です。命からがら。

留年してもいいですか

卒論が、書けません。
もう留年したい。

とにかくしんどい。授業が多い。バカみたいに多い。
4回後期で毎日通学、毎日朝から夜まで授業。
17授業34単位、フル単しないと卒業できません。

そして卒論が全く書けない。
あんなに頑張って踏み出そうと決意したのに。
実際少しずつ進めてはいたのに。
でもやっぱり教授に連絡するレベルまでいかない。
また連絡を絶ってしまっている。
もう無理です。先生ごめんなさい。

先生、留年したいです。
ごめんなさい、あきらめたいです。
つらいです。
試合終了でいいです。
確実にもう無理です。
沢山本を読んでわかった。無理です。
進みが遅すぎる。間に合わない。学問がつらくてしんどいってことを忘れていた。バカでごめんなさい。

親にどう説明しよう。
お母さんは何も知らない。同居家族も知らない。
そしてそこそこ、土日どちらかで彼氏かサークルの友達(少ない)に会っている。会わないと心が保てないから………

遊んでるのに卒論できない。こんなの成り立たない。
単位も取ってると言っている。ウソを言うしかないから。
説明できない。もうダメだ。

就職もどうしよう。
内定はあります。小さい地方の会社。
この1年で得たもの、ウソの力で得た内定だけだった。
町工場みたいなとこで、お世辞にも就活成功とはいえない。
でも、研究主力でまったりしてて、地味に聡明な人が多い。
給料は20万ちょい、転勤なし一般事務、年間休日119日、残業時間は月10-20以内。
いろいろ悩んだけど「ここで良かった」と思えた。
思えたのに。
このタイミングで、就活終わったタイミングで、
夏からでも、卒論を始めていたら……………

バイトは、しばらく行ってません。
お金をためないといけないけど、とにかく時間がないから。
でももはやバイトを休んでも、身体と心がついていかなくてダメだった。
また新しいバイト探さないといけない。留年の学費がない。
ああそんなことより、

卒論が書けない。書けないよ。

つらい。逃げに慣れすぎた身体を元に戻せない。
完全に逃げられない状態ってこんなに苦しいのか。
自分で追い込んだツケの大きさを甘く見ていた。

一番苦しいのは周りの人にウソをついていること。
卒業は出来る、卒論も終われる、
家族と友達にウソの自分を振る舞っている。あああ


もうすっぱり、来年の就職をあきらめるか。
そして今から卒論を来年の夏に合わせて、
単位も確実に取れるところまでにして、
で今からバイトに本腰を入れて、
半期分の学費を貯めるか。

辛くてしんどかったけど、もう一度の就活も辞さない。
来年で、就活と卒論とバイト。
授業がなくなるだけでも有難い。

正直もうそれでいい。
しんどい。無理だ。
ごめんなさい。
ああ。

結局ウソなしではいられないから、誰にも相談できない。
全部を正直に言うことが出来ない所まで来てる。
ウソを重ねすぎた。
卒論と就職を諦めるために、これから最低限のウソと最低限のスケジュールを考えないといけない。
内定先とお母さん、本当にごめんなさい。
卒業できそうにありません。

もうそうしよう。
これから考える。
謝り倒す。
そうする。
あーごめんなさい。死にてぇ。
死なれないから考える。ごめんなさい。